週刊ベースボールONLINE

2023年の戦力充実度は? 移籍&補強完全チェック

<移籍選手クローズアップ4>涌井秀章(楽天→中日) リーグ屈指の先発陣確立へ

 

最多勝4度の実績を誇るベテラン右腕がトレードで加入した。勝負強い打撃を誇った阿部寿樹の放出に衝撃が走ったが、立浪監督は投手力の充実を求めた。期待されるのは先発ローテーション入り。投手陣に及ぼす影響も計りしれない。
写真=松村真行、BBM

初めてのセ・リーグは不安もあるが、それ以上に楽しみが強い。背番号20は中日のエースナンバー。右は立浪監督


何事もストイックな男


 借金9でリーグ最下位に沈んだ2022年の中日。就任イヤーでの屈辱を立浪和義監督はどう捉えたのか。

「打てるようにする、と言ったシーズンですが、基本は守り。守りを大切にするために投手強化を考えました」

 主力の阿部寿樹をトレード要員にし、楽天との間で実現した涌井秀章の竜加入。指揮官の頭に先発強化があった時点で、参謀の落合英二ヘッド兼投手コーチの頭には涌井の名前が浮かんでいた。

 なぜ、涌井だったのか。落合ヘッドの頭から離れないのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング