週刊ベースボールONLINE

2023ドラフト特集 注目プレーヤーCLOSE UP【高校生BIG4の動向】

佐々木麟太郎(花巻東高)106本塁打スラッガーの醍醐味 「チーム、個人としても、結果を残してから決めたい」

 

「高校通算本塁打」はオフィシャルの記録ではない。公式戦、練習試合の合計で、あくまでも自己申告の数字だ。主な高校生でトップは早実・清宮幸太郎(現日本ハム)の111本。周囲は騒がしくなるばかりだが、本人はラストチャンスをつかむだけだ。
取材・文=岡本朋祐 写真=矢野寿明

昨年11月末までに高校通算106本塁打。この数字に興味はないが、ホームランへのこだわりは相当である


 あの好感触は、今も手に残っている。佐々木麟太郎の記念すべき野球人生第1号。野球少年のような飛び切りの笑顔で、江釣子ジュニアスポーツ少年団での思い出を振り返った。

「小学校1年冬から野球を始めたんです。当初は外野手で打順は一、二番を打つことが多く、どちらかと言うと、ヒット狙いのバッター。こんな体、していなかったので……細くはなかったですけどね(苦笑)。食べることが大好きで、小学校4年くらいからブクブク太り始めて……。身長も伸びて、同級生の中でも、頭一つ抜けた存在でした。ポジションも外野手から、捕手に転向しました」

 好きな食べ物は寿司、焼き肉。大食漢で、かつては炊飯器の5合のコメを一人で平らげたこともある。小学4年。みるみる成長した佐々木から飛び出した左打席からの一発だった。ボールに力負けしないスイング。当時から現在(183cm113kg)に至るまで、変わらない打者としてのポリシーがある。

「自分のパワーを生み出しているのは、体重だと思っています。最高のパフォーマンスを発揮する上でのベスト体重は模索中ですが、年齢を重ねていくうちに見えてくる、と。武器であるバッティングにフォーカスできる体重を見つけていきたいと思っています」

 思い出の初本塁打は、右越えへのアーチであったと記憶している。

「野球人として、この体は遺伝でもあるので、全員が全員、コントロールして、大きくなれるわけではありません。生まれ持って、親からもらった体を、ムダにしてはいけない。そのときに、ロングを打てるバッターになりたいな、と思いました」

英才教育の軸にあった野球


 父は2001年9月から花巻東高を率いる佐々木洋監督だ。高校野球の指揮官は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング