週刊ベースボールONLINE

2023球界マネー事情

まだ少ない? 十分? MLBのマネー事情 日本人メジャーの年俸がスゴ〜イ!

 

ここからは破格の金額が飛びかっているMLBに目を向けよう。今季3人の新しい日本人メジャー・リーガーが誕生した。彼らの年俸は想像以上の高額だったはず。なぜ、こんなにもらえるの? その傾向を読み取りつつ、来年の契約も予想していこう。もしかしたら、23年のオフに球界最高年俸が日本人選手になるかもしれない。
文責=メジャーリーグ編集部 写真=Getty Images

投打でメジャー屈指の成績を残している大谷。今季の年俸は3000万ドルと破格で日本人ダントツ。今季の活躍次第ではメジャートップ、歴史的な契約が待っている?


大谷がMLB最高年俸の可能性


 大物FA選手たちの移籍先が次々と決まり、各メディアの目はすでに2023年オフのFAに向いている。ここ2年間の大活躍でエンゼルスの大谷翔平のFA後の契約が大きな注目となっているのだ。

 ユニコーンと称される二刀流の成績を見ると投手部門でも打者部門でも2年間での成績がメジャー上位に入る。本塁打は2年間で80本塁打。アーロン・ジャッジに次ぐMLBで二番目に多く放ち、195打点はア・リーグで5位。投げては24勝11敗で勝率.686を挙げ375奪三振。勝ち星はア・リーグで二番目に多い数字を残しているのだ。

 現在の年俸はメジャー19位で日本人メジャーではダントツ1位の3000万ドル。もし2023年も昨年同様の活躍をすれば、その年俸はMLB初の5000万ドル超えも夢ではないし、予測が付かないと言うメディアもある。

 いまやアメリカのスポーツファンのほとんどは「ショウヘイ・オオタニ」の名前を知っている。MLBは、彼を真のスター選手の一人としてアピールし、アメリカ4大スポーツでの地位をキープしようとする意図がある。現状では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング