週刊ベースボールONLINE

WBC特集 あの感動よ、もう一度【回顧編】

【第1回大会(2006年)】王&イチローの夢のタッグ実現 崖っぷちから一気に世界一へ/WBC日本代表 激闘を振り返る

 

ここからは日本代表の奮闘ぶりを振り返っていく。2005年にMLBがWBC開催を決定。見切り発車で06年3月に、形式的には16カ国を招待する形で行われた。その中で日本代表は、さまざまな困難を乗り越え、最後は王貞治監督を野球発祥の地・アメリカで胴上げするという最高の形で、初代世界チャンピオンとなった。
写真=BBM

第1回大会は王監督[左]&イチローのタッグで世界一に輝いた


因縁となる言葉


 半信半疑の中でスタートした第1回大会。だが、メジャーを代表する一番打者のイチロー(マリナーズ)が参戦し、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本代表。まさに夢のようなチームが船出した。

 一方で、そのほかの日本人メジャー・リーガーが続々と辞退し、レンジャーズの大塚晶則とイチローの2人のみが加入。2005年に日本一になったロッテからは8人が招集され、ソフトバンクの川崎宗則ヤクルト青木宣親などの若手も加わった。この日本代表は、イチローの高いモチベーションが各選手たちの気持ちを高めていった。その一方で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング