週刊ベースボールONLINE

WBC特集 あの感動よ、もう一度【回顧編】

NPB現役選手、OBに聞いた WBCを辿り蘇るあの日・あのときの記憶【前編】

 

第1回WBCの胴上げ投手から3月の第5回出場者までバラエティー豊かな12人の現役選手、OBたちに2つの質問をぶつけてみた。誰しもが通ってきた野球史に残るあの瞬間。選手たちはどこで何をしていたの!?
【後編】はこちら

Q1 第2回WBC決勝の韓国戦。イチローが勝ち越し適時打を打ったとき何をしていた?


今や伝説となったイチローが韓国・四番手の林昌勇[ヤクルト]から放った延長10回の勝ち越しタイムリー


中日大塚晶文 投手コーチ(当時37歳の場合)

 実は球場で観戦していたんです。ドジャー・スタジアムだったですよね。まだ現役でしたけど、自分は投げられない状態でリハビリの最中。悔しい思いをしながらの観戦だったことを覚えています。チケットはどうしたんだろう……誰かにお願いしてとってもらったと思いますけど、韓国ベンチの一塁側の近くの席で見ていました。大歓声でしたね。

楽天・鉄平 野球解説者(当時26歳の場合)

 練習中だったと思うのですが、直接は見ていないんですよね。人づてで聞いた記憶があります。そのあと、そのシーンを見たときに、すんなり出たヒットではないことを知りました。打席での粘りやバッテリーとの駆け引き。あれほどのプレッシャーの中、勝ち越しタイムリーを打てるイチローさんのすごさをあらためて感じましたね。

阪神原口文仁 内野手(当時17歳の場合)

 あの日は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング