週刊ベースボールONLINE

WBC特集 あの感動よ、もう一度【回顧編】

【第4回大会(2017年)】アメリカに惜敗で連続3位/WBC日本代表 激闘を振り返る

 

侍ジャパンが常設化されたあとの第4回大会は、順調に勝ち進むも準決勝でアメリカに惜しくも1点差で敗戦。2大会連続3位という結果に終わった。
写真=BBM

2大会ぶりの優勝へ手応えはあったが、最後に自慢の守備でミスが出て、アメリカに敗戦となった


まさか守備のミスで


 第3回大会の敗戦を受け、NPBは侍ジャパンを常設化。2013年10月に小久保裕紀監督が就任した。ここから強化プロジェクトが組まれ、日本代表が毎年、強化試合などを行っていくことになる。一方で、WBCに対しMLBの球団の中には難色を示すチームもあり、前回同様に日本人メジャーの多くが代表辞退を余儀なくされる。その中で、当時アストロズでプレーしていた青木宣親が代表入りを果たした。

 チーム編成ではエース格として菅野智之(巨人)、千賀滉大(ソフトバンク)を中心に強力な布陣が出来上がり、打線は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング