週刊ベースボールONLINE

WBC特集 あの感動よ、もう一度【回顧編】

WBCを語る! 第2、3回大会の実況アナ 林正浩(元TBS実況アナウンサー)「何より野球のみの国際大会で実況をできるうれしさがあった」

 

第4回大会まで、多くの野球ファンはWBCをテレビで観戦したことだろう。あの名場面、この名場面で実況の言葉が耳に残っているはずだ。ここでは第2回決勝、第3回準決勝を実況した林正浩実況アナウンサーに、当時の話を聞いた。
取材・構成=椎屋博幸 写真=BBM

ベースボール発祥のアメリカに追いつけなかった日本。それがWBC準決勝でイチローなどの活躍で快勝。それが何よりうれしかった


 それまでの野球日本代表は「長嶋ジャパン」「星野ジャパン」というように監督の名前が代表の愛称として呼ばれていました。しかし2009年から「侍ジャパン」というネーミングになった。まず、これがすごく皆さんの心へと印象付けられたと思います。

 私は決勝戦の実況をしたのですが、この大会はやはり“イチロー選手”の大会でもあった。当然、延長10回の決勝2点タイムリーは皆さんの印象に残っているでしょう。この大会中、彼は非常に苦しんでいましたから余計に印象が強かったはずです。だからこそ最後の場面で、あの一打がイチロー選手のすべてを、さらに日本中をすっきりさせてくれた。イチロー選手に回ったとき、一、三塁で一塁走者の岩村明憲選手が盗塁を成功。さらに二、三塁になってから韓国はイチロー選手を歩かせず、林昌勇投手が勝負してくれた。一緒に解説をしました槙原(槙原寛己)さんと佐々木(佐々木主浩)さんは、これが非常に大きかったし、勝負のアヤだったと。

 あのときの韓国は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング