週刊ベースボールONLINE

WBC特集 あの感動よ、もう一度【回顧編】

<首脳陣が振り返る世界一 2006年第1回大会>辻発彦(内野守備・走塁コーチ) 2人の“熱”「イチローの必死のプレー、王監督の勝利への執念が印象深かった」

 

2006年、09年とWBCで連覇を成し遂げた日本代表。果たして、世界の頂点までたどり着いたチームをコーチはどう見ていたのだろうか。まずは第1回大会で内野守備・走塁コーチを務めた辻発彦氏に当時を振り返ってもらった。
取材・構成=小林光男 写真=BBM

第1回WBCで世界一に輝いた日本代表。みんないい笑顔を浮かべている


王監督の右腕を預かっている気持ちで


 まだ手探りの状態だった2006年の第1回WBC。第1ラウンドでは球場に空席が目立つなどしていたが、第2ラウンドのアメリカ戦でのデービッドソン球審の“誤審”から流れが変わる。韓国に敗れ準決勝進出の可能性が限りなく低くなったが、メキシコがアメリカに勝利する奇跡で決勝ラウンドへ。日本国内でも盛り上がりが高まると、準決勝で韓国にリベンジし、決勝ではキューバを破り、日本が初代覇者に。内野守備・走塁コーチを務め、ドラマの渦中にいた辻発彦氏は、世界一への中心人物に、やはりあの男の名を挙げた。

 クールなイメージが一変しました。第1回WBCで最も印象に残っているのは、イチロー(マリナーズ)の“熱”でしたね。東京での第1ラウンドを勝ち上がり、第2ラウンドに進んだ日本。アメリカ・アナハイムでの初戦の相手がアメリカでした。メジャー・リーガーと戦うことなんて、あまりない経験。選手はみんな、どこかフワフワしたような気持ちになっていたと思います。だけど、誰かがジーター(ヤンキース)とニコニコ笑ってあいさつを交わしたらイチローが怒りました。「ジーターはしたたか。そういうのが手なんだから」と。イチローは本気でアメリカ代表に勝ちたいと思い、いきなり初回に先頭打者本塁打ですから。すごいもんですよ。本当にオーラがありましたし、それだけではなく誰よりも球場に早く来て準備をし、試合では必死になってプレーする。その姿に誰もが影響されたのは間違いありません。

 イチローでは印象深い走塁もありました。決勝のキューバ戦です。日本代表が3点リードで迎えた5回表、無死一、三塁のチャンスを迎えました。三塁コーチャーだった私は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング