週刊ベースボールONLINE

WBC特集 世界一奪回へ燃える侍【展望編】

<WBC2023注目国・深層リポート>韓国・14年ぶりの「WBC日韓対決」が実現 韓国代表が「打倒・日本」に燃える理由

 

過去には「マウンドに国旗」などの物議を醸した出来事があり、国際試合になると何かと「日本代表に勝つ」ことに執念を燃やしてくるのが韓国代表。なぜ彼らは、日本を意識し過ぎるほど意識しているのか。そのメンタリティーと今年の代表チームの戦力を、韓国野球に詳しい室井昌也氏が分析した。
文=室井昌也

韓国代表の最大のスターは、プロ6年間の通算打率.342が歴代1位の李政厚。中日でも活躍した李鍾範の息子だ[写真提供=キウムヒーローズ]


負けたくないが嫌いではない


巨人には負けるな」

 かつて阪神をはじめとした、巨人以外の球団から聞かれた言葉だ。連覇に象徴されるような「強さ」と「人気」への反発として生まれた感情だろう。しかし、他球団の選手が巨人を「嫌い」だったかというと違う。フリーエージェント(FA)権を行使し、「憧(あこが)れの巨人入り」を果たした選手、また巨人のスター選手に近づくことを夢見ていた者も多い。

「負けたくないけど、嫌いではない敵、巨人」。韓国選手にとっての日本とはこの「巨人」と置き換えられる。

盛んな日韓の交流


「日本の選手のほうがレベルは上」

 韓国の選手、指導者のほとんどがそう口にする。しかし代表戦で勝てない相手とは思っていない。韓国代表は2008年の北京オリンピックで9戦全勝し金メダルを獲得。日本には2度勝利し、敗れた日本は4位に終わった。また翌09年の第2回WBCでは5度対戦。決勝戦でも顔を合わせ韓国は準優勝と結果を残してきた。この十数年での変化だ。

 日韓両国は歴史的な背景もあり「近くて遠い国」と言われているが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング