週刊ベースボールONLINE

WBC特集 世界一奪回へ燃える侍【展望編】

日本代表・吉田正尚インタビュー ここぞの一本を打つために「勝つために、上にあがっていくために、ここぞの一本を──」

 

大会参加は日本にとって朗報だ。メジャー挑戦1年目の参加は異例だが、日の丸に誇りを持つ男にとって迷いはない。フロリダでのレッドソックスのスプリングトレーニングを経て、日本代表に合流するバットマン。世界一への“ラストピース”がWBC、そしてメジャーへの思いを口にする。
写真=Getty Images


「今回は自分じゃないかな?」


 メジャー移籍1年目でのWBC参加は異例のこと。移動日程や環境適応など、リスクも伴う中で、出場を決断したのは、日の丸に誇りを持つからこそだ。今なお心に残る“あの一打”。今年は、自分にそんな打席が回ってくることも想定しながら、大会に向けて気持ちを高ぶらせる。

──WBCの開幕が近づいています。

吉田 楽しみですね。(メジャー)移籍1年目なので、自分の状態も確認しながら、ベストを尽くすということになると思います。大谷翔平選手(エンゼルス)をはじめ、ダルビッシュ有投手(パドレス)、鈴木誠也選手(カブス)、ヌートバー選手(カージナルス)らのメジャー組も参加する。僕も、彼らに負けないように、力を発揮できればいいなと思います。

──代表合宿は始まっていますが、日本代表で気になるチームメートはいますか。

吉田 オリックス山本由伸投手、宮城大弥投手、宇田川優希投手と久しぶりに会うのも楽しみ。野手ではヌートバー選手ですかね。1月の沖縄自主トレの際は、部屋のテレビでニュースを見ていると、ヌートバー選手の特集ばかりで。いろんな思いを背負って日本代表としてプレーしてくれるだろうし、国際大会でしか分からない『君が代』で胸が震える感じも味わってみてほしいな、と思っています。

──アメリカでスプリングトレーニングを行い日本に戻って大会へ。移動の激しい期間にもなると思いますが。

吉田 8時間は寝たいですね(笑)。何時から何時とかは決めてないですけど。僕が気にしているのは、そこだけ。8時間は欲しい。あとはコンディションを整えて本番に向かうこと。実戦の機会は少ないかもしれませんが、アジャストできるように頑張っていきたいです。

──注目度も高く重圧も大きな大会ですが、歴代の日本代表で印象に残っているシーンは何かありますでしょうか。

吉田 やっぱり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング