週刊ベースボールONLINE

WBC特集 世界一奪回へ燃える侍【展望編】

<侍ジャパン戦力分析>世界一奪還のポイントは!?

 

侍ジャパンはソフトバンクとの2試合の壮行試合を含めた宮崎での強化合宿を終え、さらに壮行試合&強化試合4試合を経て、3月9日にWBCの初戦を迎えることになる。5人のMLB戦士は直前の強化試合から実戦に参加するため、いまだ不透明な部分はあるが、現状の戦力事情と、栗山英樹監督が思い描く戦略をひも解いていく。
写真=BBM、Getty Images ※特集の情報はすべて2月26日現在
鈴木誠也は2月28日に辞退を発表。出場追加で牧原大成の召集が3月1日に発表

DEFENCE[投手&守備]
世界屈指の先発ローテの陣容 リリーフ陣は流動的な起用か


強力先発陣のあとを受ける今永[左]や宮城といったサウスポーの存在も重要になる


 栗山英樹監督が一貫して掲げているのが日本の特長である「投手力」を前面に押し出した野球だ。中でも先発陣は世界でも屈指の陣容と言っていい。

 もちろん大きいのはMLB選手の参戦だ。ダルビッシュ有は宮崎合宿から参加して大きな存在感を放ち、早くも精神面を含めた支柱になりつつある。大谷翔平は投打二刀流にゴーサインが出て、投手としては先発での起用が明らかになった。ここに山本由伸佐々木朗希が加わる。

 1次ラウンドは4連戦だが、一発勝負となる準々決勝以降からの逆算で先発ローテが決まるだろう。1次ラウンド最大の山場は第2戦の韓国戦、そして大会全体で鬼門となるのは過去に2013、17年と2大会連続で敗れており、今大会はアメリカとぶつかる可能性が高い準決勝だ。となればこの2試合にダルビッシュをぶつける。中国とのオープニングマッチは大谷、第3戦のチェコ戦が佐々木、第4戦のオーストラリア戦が山本で、準々決勝は大谷、決勝は佐々木か山本に託す形が基本線か。

 今大会も1次ラウンドは65球、準々決勝は80球、準決勝以降は95球の球数制限があるため、第2先発の働きは大きなカギとなる。先発陣は右腕ばかりだが、ここには今永昇太宮城大弥高橋奎二の左腕に、戸郷翔征高橋宏斗伊藤大海といった多士済々なメンバーが並ぶ。今永は宮崎合宿からキレのあるボールを投じており、さしずめ「第2先発のエース」といったところ。要の韓国戦でダルビッシュのあとを受ける形になるかもしれない。

 リリーフ陣はクローザーを固定せず、試合ごとに流動的な起用になっていきそうだ。今回は基本的に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング