週刊ベースボールONLINE

立浪ドラゴンズ 2023年の設計図

得点力アップへの最重要課題 アキーノ&ビシエドへの期待値

 

ここからは気になる4つのチェックポイントを取り上げる。まずは新外国人のアキーノだ。主砲のビシエドとともにクリーンアップに定着することが期待される待望の長距離砲。2人の活躍なくして得点力アップ&チームの浮上はない。結果が出ないようなら、アルモンテカリステの出番となる。

「チームを勝たせるようにしたい」と意気込むアキーノ。日本の投手の細かく、しつこい攻めにどれだけ対応できるか。3月3、4日の侍ジャパンとの試合[バンテリン]では2試合連続弾


 外国人が機能するか否かは今季のドラゴンズを占う上で、大きなウエートを占める。昨オフに立浪和義監督自らドミニカ共和国に渡り、ウインター・リーグをチェック。その上で獲得に踏み切ったのがアキーノとカリステ、そして3年ぶりにドラゴンズに復帰となるアルモンテだ。

 この3人に加えて来日8年目となるビシエドを入れて外国人の支配下野手は4人。外国人枠5のうち、R.マルティネスジャリエル・ロドリゲスで2枠は確定。残り3枠を4人で争うことになる。さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング