週刊ベースボールONLINE

立浪ドラゴンズ 2023年の設計図

若竜たちに託したセンターラインの強化 白熱する二遊間争いを制するのは?

 

阿部寿樹(現楽天)、京田陽太(現DeNA)の姿はもうない。あるのはチャンスをつかもうと目の色を変えている若手たちだ。遊撃のレギュラーを手放すまいとする3年目の龍空に、村松開人田中幹也福永裕基のルーキートリオ。開幕スタメン、そして次世代の二遊間は誰になるのか。

春季キャンプでの守備練習。右から、村松、福永、田中、龍空。それぞれがそれぞれの課題に向き合ってレギュラーを狙う


 二遊間を含むセンターラインが守備において一本の柱なら、竜の柱は細い。立派な大黒柱が7寸なら、何寸だろう。遊撃候補の筆頭は高卒3年目の龍空。二塁は大卒ルーキーの一騎打ち。明大からドラフト2位で入団した村松開人と亜大から同6位で入団した田中幹也が争っている。立浪監督は若さあふれる競争を期待した。

「チームが若返るためですから。何年もBクラスが続いて、何かを変えなければ先がないと感じました。ファンの皆さんも考えはいろいろあるかと思いますが、結果を出したい。前向きなミスは何度やってもいいです。思い切ってやってもらいたい」

 2年目の立浪竜は未来の二遊間づくりに着手した。

 キャンプ序盤は20歳の龍空が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング