週刊ベースボールONLINE

続・黄金期へ オリックス4連覇の鼓動

<2024期待の新星>進化を呼ぶ新たな力 新時代の担い手として期待される星

 

連覇を支えてきた主力に加え、新たな戦力の躍動や若手の台頭が、さらなるチームの進化を呼ぶ。新時代の担い手として期待される星は多数。ニューパワーの存在が新生・オリックスを印象づけていく。

西川龍馬(外野手) 打線のアクセントに


西川龍馬[外野手/30歳/9年目]


 巧みなバットコントロールで安打を量産する男が広島からFA加入。自他ともに認める武器は「何でもできる自信はあります」と複数打順を担えること。ただ、開幕までは「対戦したくても考えること、イメージすることしかできない」と不安が大きいと言うが、それは“挑戦”を胸に決意したパ・リーグの舞台を心待ちにしていることの表れ。「対戦すれば体感速度、変化球の軌道などが分かってくる。早く対応していきたい」。時にチャンスメーク、時にポイントゲッターに──。背番号7の加入は、単なる『+1』にはとどまらない。

齋藤響介(投手) ブレない第一目標へ


齋藤響介[投手/20歳/2年目]


 地に足を着けて進んでいく。一軍デビュー戦となった昨年9月の西武戦(京セラドーム)で4回無失点。最速150キロの直球にスライダー、フォークなど精度の高い変化球を投じ、山本由伸も称賛して注目度が増した。それでも「投げるボールと自分のイメージが一致しない」と言うから恐ろしい。2年目の飛躍へ、開幕一軍が期待されるも3月3日のファーム教育リーグのソフトバンク戦(タマスタ筑後)に先発して3回3失点。口にし続ける「まずは初勝利」へ。「そこから一つひとつ積み上げていくだけです」と周囲に惑わされず自分と向き合い続ける。

吉田輝星(投手) 自慢の直球をもう一度


 覚悟が言葉ににじむ。「ポジションは自分でつかむもの」・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング