週刊ベースボールONLINE

魅惑の快速球 COVER STORY

【世界を驚愕させる怪物】ロッテ・佐々木朗希の球速推移

 

この男を語らずして特集は始まらない。3月4日、中日とのWBC強化試合(バンテリン)でエンゼルス・大谷翔平日本ハム在籍時の2016年にマークした日本人最速に並ぶ165キロを計時。自己最速を更新し続ける“令和の怪物”は、どこまで球速表示を伸ばしていくのか。牙を研ぎ続ける“怪物”の最速の推移をたどってみる。

3月4日、中日とのWBC強化試合[バンテリン]。スピードで沸かせた


人類最速へあと4キロ


 岩手に怪物がいる──。注目され始めたのは2018年のこと。大船渡高2年時の春季岩手大会で153キロをマークし、同夏に154キロ、同秋に157キロと球速が伸びていく。3年生となった翌19年には、U18日本代表研修合宿で一気に大台を突破し、高校生史上最速とされる163キロを計時。甲子園には縁がなかったが“令和の怪物”と呼ばれて熱視線を注がれた。

 プロ入り後の期待も大きく、ロッテで着ける『背番号17』は、最速170キロの期待を込められてのもの。だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング