週刊ベースボールONLINE

2023シーズン順位予想

ズバリ的中するのは誰だ! 野球解説者 2023ペナント大予想【パ・リーグ編】

 

熱戦が予想されるペナントレース。10人の野球解説者に順位予想をしてもらった。まずはパ・リーグから。
【セ・リーグ編】はこちら

[左上から時計回りに]平野謙星野伸之坂口智隆、鉄平


 パ・リーグはオフに大型補強を敢行したソフトバンクとリーグ連覇を果たし、昨年は26年ぶりの日本一に輝いたオリックスが2強だという解説者の意見が多い。ソフトバンクは近藤健介、R.オスナ(ロベルト・オスナ)、J.ガンケルなど他球団の主力を招き入れた。エースの千賀滉大がメジャー移籍のためチームを去ったが、総合力で長けている。オリックスも主砲・吉田正尚がメジャー移籍したが、森友哉が加入。投手陣も強力で大きな穴にはならないと見られている。

 クライマックスシリーズ(CS)圏内となるAクラスは西武楽天ロッテで争われるか。どのチームも決め手に欠け、「3位以下は予想がつかない」と話す解説者もおり、シーズンの最後の最後までCS争いは白熱しそうだ。2年目を迎えた新庄剛志監督率いる日本ハムは10人中7人が最下位予想。戦力層の薄さが懸念されているが、下馬評を覆す戦いができるか。

■パ・リーグ予想順位分布

※ポイント評価は予想順位を点数化した合計
1位=6点、2位=5点、3位=4点、4位=3点、5位=2点、6位=1点


平野謙「上位は揺るがない」


 オリックスは打線における吉田正尚が抜けた穴は大きく、森友哉がすべて埋められるとは考えていない。それでも投手陣の陣容は球界一と言っていい。2位以内は堅いのではないか。ソフトバンクも超巨大戦力を有しており、オリックスとの一騎打ちと見ている。佐々木朗希を筆頭に先発陣が充実しているロッテにも期待。懸念材料は藤岡裕大が予想される遊撃手か。守備は文句なしだが、彼の打撃向上は上位争いに必要となるだろう。

【予想順位】
1位 オリックス
2位 ソフトバンク
3位 ロッテ
4位 ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング