週刊ベースボールONLINE

2023シーズン順位予想

ズバリ的中するのは誰だ! 野球解説者 2023ペナント大予想【セ・リーグ編】

 

熱戦が予想されるペナントレース。10人の野球解説者に順位予想をしてもらった。続いてセ・リーグ。こちらも激闘が予想されるが、解説者の見立ては?
【パ・リーグ編】はこちら

[左上から時計回りに]高木豊篠塚和典達川光男藪恵壹


 セ・リーグで最も1位票を集めたのはヤクルト阪神だ。ともに4人の解説者が1位予想した。さらに2位票もヤクルトが3票、阪神が4票集め、この2強がペナントレースをけん引することは間違いなさそうだ。2021、22年と連覇を達成したヤクルトは経験値の高さがプラスに。昨年は3位に終わった阪神は、やはり15年ぶりに古巣に復帰した岡田彰布監督の存在感が大きいか。阪神は投手力も強みとなる。

 Aクラス入り争いは巨人DeNAが軸となるか。昨年は5年ぶりのBクラスとなる4位に終わった巨人だが、戦力的に未知数な部分が懸念されている。DeNAも爆発力があるが、それを1年間持続できるか。広島中日は下位予想が多い。特に昨年、最下位に終わった中日は7人の解説者が再び6位予想に。ただ、このままでは終われない。チームを変えようと意気込む2年目を迎えた立浪和義監督の手腕に期待したい。

■セ・リーグ予想順位分布

※ポイント評価は予想順位を点数化した合計
1位=6点、2位=5点、3位=4点、4位=3点、5位=2点、6位=1点


平野謙「3連覇は現実的」


 ヤクルト優位は間違いないと見る。厚みのある打線が今季も健在だし、充実している雰囲気がある。抑えが決まっていないとはいえ救援陣がそろっているのも魅力的。広島も投手力を中心に上位争いへ加わってくると思う。期待は中日。大野雄大小笠原慎之介の左の2枚に加え、右の柳裕也高橋宏斗も頼もしい。涌井秀章を含め先発は盤石と言える。阪神も先発陣は強力も打線が計算できないのがネック。巨人は先発陣の頼りなさが不安材料。

【予想順位】
1位 ヤクルト
2位 広島
3位 中日
4位 ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング