週刊ベースボールONLINE

World Baseball Classic 2023 準決勝レポート

【WBC2023 メキシコ戦】鬼門のベスト4を突破 目覚めた侍の四番 劇的サヨナラ打!

 

写真=高原由佳(特派)、榎本郁也、高塩隆、桜井ひとし、Getty Images
※決勝ラウンドの日付は現地時間

1点を追う9回裏、無死一、二塁から中越えへ劇的なサヨナラ打を放った村上を中心に、歓喜の輪が広がった


 一気に予感が漂った。4対5で迎えた9回裏、先頭の大谷翔平がジョバニー・ガジェゴスの初球をたたき、自らヘルメットを飛ばしながら二塁へたどり着くと、侍ベンチに向かって鼓舞するように両腕を振り上げる。栗山英樹監督が「勝ち負けは別として『野球ってすげえな』と、やっているほうも感動した」という劇的なサヨナラ劇の幕開けだった。

 苦しい展開だった。先発の佐々木朗希はスタートからエンジン全開で160キロ超の直球を連発し、3回まで2安打無失点とメキシコ打線をねじ伏せにかかったが、4回二死から不運な安打が2本続くと、六番ルイス・ウリアスに投じた2球目のフォークが落ちない。痛恨の3ランを喫した佐々木は、打たれた瞬間に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング