週刊ベースボールONLINE

週べ選定! 2023にっぽん野球の顔101人

2023記録に挑む男たち【野手編】

 

ひとつの目標であり、単なる通過点でもあるだろう。ここでは今シーズンに達成されそうな主な記録をピックアップ。節目の記録に迫った選手たちの活躍に注目だ。
※成績、残り記録数などは4月3日現在。
【投手編】はこちら

中日・大島洋平 巧みなバットコントロールは健在


2000安打(あと112安打)

大島洋平[外野手/38歳]


 立浪和義監督も信頼を寄せる頼もしきベテラン。感情を表に出すことなく、黙々と目の前のプレーに全力を注ぐ。広角に打ち分ける技術は12球団でも屈指のヒットメーカーだ。2000安打は「できれば前半戦のうちに達成したい」と話す。達成すれば史上55人目の快挙であり、大学と社会人を経由しての選手としては4人目となる。

巨人・中島宏之 チーム最年長の代打の切り札


2000安打(あと77安打)

中島宏之[内野手/41歳]


 道程は険しいものの開幕時点でもっとも「2000」に近い男だ。3月上旬に右母指末節骨骨折のアクシデントも、懸命のリハビリで早々と実戦復帰。昨季は限られた出場機会で得点圏打率.308と勝負強さを発揮した「代打の切り札」は「とにかくチームが勝つように貢献したい」と言うだけだが、「貢献」の積み重ねの先に大台が見えてくるはずだ。

巨人・中田翔 剛に柔が加わりさらに進化


1500安打&300本塁打(あと40安打&10本塁打)
 開幕から2試合連続弾で原辰徳監督も「非常に高度なバッティング」と絶賛する打撃は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング