週刊ベースボールONLINE

週べ選定! 2023にっぽん野球の顔101人

2023記録に挑む男たち【投手編】

 

ひとつの目標であり、単なる通過点でもあるだろう。ここでは今シーズンに達成されそうな主な記録をピックアップ。節目の記録に迫った選手たちの活躍に注目だ。
※成績、残り記録数などは4月3日現在。
【野手編】はこちら

楽天・田中将大 新フォームで進化し大台到達へ


日米通算200勝&日米通算2500奪三振(あと9勝&14奪三振)

田中将大[投手/35歳]


 2012年以来11年ぶりの開幕投手を務め、チームを勝利へと導いた。今季は日米通算200勝と日米通算2500奪三振がかかるシーズンだ。200勝まで開幕時点で残り10勝。NPB復帰後は4勝、9勝と勝ち星を伸ばせずにいただけに記録到達は簡単ではないが、「そこを大きく超えていかないとチームタイトルには届かないと思う」と強い覚悟で挑む。オフには「感覚的にはガラッと変える感じ」と投球フォームを見直すと、日本ハムとの開幕戦では5回一死まで完全投球と手応えも。エスコンFの開幕戦でもあったこの日、同球場最初の勝利投手となり、200勝まで残り9勝とした。記録に到達するころには優勝争いの真っただ中にいたいところだ。開幕戦で5三振を奪いプロ野球12人目(日米通算)の2500奪三振も残り14とした。

オリックス・平野佳寿 マウンド度胸満点のベテラン右腕


日米通算250セーブ(あと28セーブ)

平野佳寿[投手/39歳]


 若手台頭もマウンドを譲るつもりはない。名球会入りへ残り28セーブとなり「それくらい僕がやらないとチームも上がっていかない。使命感を持って臨みたい」と口に。西武との開幕戦(ベルーナ)、延長10回裏を無失点に封じて今季初セーブを挙げた39歳のベテラン。胴上げ投手で250セーブ&リーグ3連覇の“W達成“は夢がある。

DeNA・山崎康晃 自己最高へ意欲を燃やす守護神


250セーブ(あと43セーブ)

 昨年、それまで不調だった2年間がウソのように華麗な復活劇を果たした守護神は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング