週刊ベースボールONLINE

DeNAベイスターズ特集 “横浜頂戦”へのシナリオ

DeNA・指揮官の思い 永遠番長が声にし続けた“勝ちたい”の叫び「眼光も言葉も、攻めの姿勢は消えていない」

 

1998年以来25年ぶりの頂点へ。開幕からの好調ぶりを、もはや春の珍事と呼ぶことはできないだろう。98年と重なる景色に三浦大輔監督の思いを見た。ベイスターズおじさんこと村瀬秀信氏がつづる。
文=村瀬秀信(ライター) 写真=桜井ひとし ※特集内の成績は5月21日現在

三浦大輔監督


厚みのある戦力


 心のマジックが思わず灯(とも)ってしまった。

 開幕から1カ月の成績16勝7敗。で、首位である。ここまで強いベイスターズは記憶にない。開幕戦からの4連敗では、「勝手知ったるよく見た風景。別に慌てない」なんて言ってたら、その後の7連勝を含む開幕ダッシュ大成功で思い切り慌てふためいた。なんだこの強さは。

 10年前は5勝すればエースと言われていたベイスターズがうそのような投手陣の厚み。チーム防御率2.63。開幕で今永昇太大貫晋一を欠きながらも石田健大東克樹平良拳太郎がそろって絶好調。復活の三嶋一輝森原康平上茶谷大河入江大生伊勢大夢、新外国人のウェンデルケンなどリリーフも盤石だ。打者では佐野恵太牧秀悟の看板が準備中の間に、宮崎敏郎が4割超えで三冠王も狙える勢い。一番が定位置だった桑原将志は五番で.296と新しい自分に目覚めると、10年目の関根大気が積み重ねた努力で才能という花をついにこじ開けた。戸柱恭孝伊藤光山本祐大の捕手陣もドライチ・松尾汐恩の加入で尻に火が付いたかのような活躍。

 ここに加えて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング