週刊ベースボールONLINE

オリックス・バファローズ特集 進化は続くよ、どこまでも

【COVER CROSS TALK】オリックス・宮城大弥×山下舜平大 黄金期の息吹

 

若手の台頭がチームの進化を呼んでいる。続々と新たな力が芽を出す中で、先発ローテでも21歳左腕と20歳右腕が奮闘。絶対的エース・山本由伸の背中を追う2人の成長の根底にあるものは互いの存在そのもの。笑顔の絶えない対談が、ノビノビと育つ好環境を物語る。黄金期の礎を築く“若き左右の両輪”は、まだまだ進化を止めない。
取材・構成=鶴田成秀 写真=牛島寿人


互いの存在


 対談中の笑顔を見れば伝わってくる良き関係性。冗談を交えつつ始まったクロストークは笑いが絶えず。先輩・後輩だけでない、互いの存在は、厳しいシーズンを戦う中で“メリハリ”の効果も絶大だ。『21歳左腕』と『20歳右腕』は、投手として高め合いつつも、チームとしての“良き伝統”を継承していく。

──普段の練習を見れば答えを聞かずして分かることではありますが、お二人は仲が良いということでいいですよね?

宮城 ……(山下をチラリと見る)。

山下 ……(目をそらし、しばし沈黙)。

──肯定とみなします(笑)。

宮城 ハハハ。僕が仲良くさせてもらっているんです。昨年まで一、二軍と分かれることもありましたけど、たまに会ったりしたときは『よ!』って感じで。まあ、常にふざけ合っているんです。

山下 何言っているんですか!? 僕が仲良くしていただいているんですよ(笑)。

宮城 いつもこんな感じなんです。メリハリは大事ですし、常にオンだと集中力が持たないので(笑)、ペータ(舜平大)と話しているときはオフなんです。

山下 いやいや、真剣な話もするじゃないですか。

宮城 ?(首をひねる)。

山下 まあ、いつもこんな感じです。

──仲が良いことが、よく分かりました。お二人は『若き左腕』『若き右腕』として先発ローテの一員としてチームを支える存在でもあります。最初の共通点は『若さ』です。

宮城 若さは武器でもありますけど、甘えてはいけないというのは分かっています。だから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング