週刊ベースボールONLINE

2023プロ野球 再開ペナントレース大展望 CLOSE UP INTERVIEW

<パ・リーグを熱くする男>ソフトバンク・中村晃インタビュー 勝つために、やる 「自分の形に、こだわりはあまりない。数字が出せるのであれば、どんな形でもいい」

 

安打を重ねるたびに、技術力の高さと勝負強さが光る。3年ぶりのV奪還に向け、粛々と職務を全うする切り込み隊長は、ポーカーフェースで感情を表に出すことはあまりない。ただ、その胸には誰よりも熱い思いを秘めている。
取材・構成=菅原梨恵 写真=湯浅芳昭、桜井ひとし


もっとシンプルに


 6月17日の阪神戦(甲子園)、9回二死一、二塁。打席の中村晃は、カウント2-2と追い込まれながらも冷静だった。“あと1球コール”も「聞こえていましたけど、ああ、こんな感じなのかと」。そして、岩崎優の7球目のスライダーを逆方向にはじき返しての逆転V打。この場面に限らず、ここ一番での集中力で、今季も何度となくチームを救ってきた。そしてこれからも、その働きはチームにとって欠かすことができない。

──開幕から6月18日現在、全試合に出場。69安打はリーグトップの成績です。

中村晃 状態は悪くはないと思います。(体で)痛いところもなく、しっかり試合に出られていますし、その中である程度の成績は残せているのかなと。今のところは順調に来ていると思います。

──開幕からの疲れが見え始める選手もいますが、コンディションは?

中村晃 そんなに変わりはないのかなと思いますね。むしろ、昨年と比べると元気だなと思うところも。試合が終わってから次の日に向けての準備も、しっかりできているので。そこら辺は、いいのかなと思いますね。

──元気というのは何か、オフシーズンからの取り組みの成果だったりするのでしょうか。

中村晃 どうですかね。でも、(昨年の)12月もしっかり練習はしていました。秋のキャンプには行きませんでしたが、自分でペースを決めて、定期的に動けてはいたので。以前は、どうしてもまとめて休みがちだったんです。それをしっかり動くようにしました。どうしても年を重ねてくると、立ち上げるのに結構時間がかかりますからね。スムーズに1月、2月と入っていきたいなと思っていて、そこはうまくできたのかなと。ここ数年、数字が残っていなかったこともあって、何とかもう一度、と思った。ダメだったら終わりぐらいの覚悟で、しっかり後悔のないようにやろうと思いました。

──その覚悟、取り組みの成果があっての今季、ここまでというわけですね。

中村晃 まあ、今のところは、ですけど。

──打撃面の安定というところでは、昨季の途中から変化を見せていた打撃フォームも要因の一つではないかと思います。中村選手といえば、バットを構えたときに右足を上げる特徴的なフォーム。それを下半身に意識を置いて、足を上げずにすり足気味にしたり。見た目としてもかなり違いが分かるフォームですが、どうしてこのような大胆な変化を?

中村晃 単純にもう数字が出ていなかったので。それが一番の理由ですね。ずっと同じことやっていても、数字が出ないままだと思った。変えることに関しては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング