週刊ベースボールONLINE

2023魅惑の変化球

12球団選手&首脳陣に聞く! 2023NPB現役投手最高の変化球は?【Part.4】

 

ここからはNPBの選手&首脳陣アンケートをお届けしよう。3年ぶりの実施により顔ぶれは大きく変わり、111人の票は割れ、フレッシュな面々が名を連ねている。
写真=BBM
【Part.1】はこちら
【Part.2】はこちら
【Part.3】はこちら

20位タイ T.バウアー[DeNA]


1票/111票

◎カーブ
達孝太[日本ハム/投手]
「ちょっと速いパワーカーブみたいな感じで、ストライクゾーンにしっかり投げられて空振りも取れる。トップスピンできれいに落ちていく。回転効率が100%に近いのではと感じるほど、お手本のようなカーブです」

◎スライダー
柳裕也[中日/投手]
「詳しい数値の詳細は分かりませんが、映像を見ててもあのスピードで、あの変化量のスライダーを制球良くコントロールしながら投げられるのはすごいなと思います。いつか打席で体感したいですね」

◎スプリットチェンジ
松山竜平[広島/外野手]
「特にピンチの場面で力を入れてきたときの変化がすごい。ある程度落ち球には反応できるのに、あれは分かっていても空振りしてしまった」

20位タイ 宮城大弥[オリックス]


1票/111票

◎スライダー
岡林勇希[中日/外野手]
「交流戦で対戦してみて、スライダーの曲がりの幅が思った以上でした。変化球でも狙ってさえいれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング