週刊ベースボールONLINE

ロッテの変革

OBからの視線・里崎智也(野球解説者)に聞く ロッテ好調の要因「何よりも先発陣の安定感。相手のミスに付け込み、ノーヒットでも1点を奪いにいく野球の徹底」

 

厚い戦力を誇るソフトバンクと3連覇を狙うオリックス。その2強とともに首位争いを繰り広げているのがロッテだ。その理由をロッテOBでもある野球解説者の里崎氏に聞いた。


少ない好機を確実に


 好調の要因は何と言っても先発陣の安定感だと思います。先発がしっかりと試合をつくり、僅差の戦いを着実にものにできています。先行逃げ切りの形ですが、逆に言えば先発陣が崩れたときに打線で跳ね返す力はないということですね。

 その先発陣ですが、佐々木朗希を軸に西野勇士小島和哉種市篤暉C.C.メルセデスの5人でしっかりと回っています。交流戦前までは6連戦が少なかったこともあり、そこもうまく回せた要因ですが、この5人の安定感があるからロースコアで勝ち切れていると思います。

 そもそもこの5人の中で、ここ数年で言えば、シーズンを通して実績があるのは小島だけ。種市はトミー・ジョン手術明け、西野は先発再転向、佐々木朗にしても年間を通して働いたことはなく、メルセデスも巨人を戦力外扱いされたわけですから、彼らの想像以上の活躍がチームの躍進につながっているのは間違いありません。期待はあったものの、計算は立てられなかった先発陣が、ここまで見事に結果を残しているというわけです。

 リリーフ陣も実績のある投手はほとんどいませんが、8回のペルドモ、抑えの益田直也が結果を残し、それぞれホールド、セーブでリーグのトップですから、先発陣からの流れでチームの勝利につなげられています。走者を出すなど不安定な部分もよく見られますが、最後はどんな形でも勝てばOK。

 あとは楽天西武が予想以上に低迷しているのもあるでしょう。西武は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング