週刊ベースボールONLINE

2023ドラフト特集

<特集COLUMN>日本ハム・稲葉篤紀GMの観察力

 

日本ハム・稲葉GMは、侍ジャパン大学代表候補選考合宿を2日間視察。参加49人の動きを、細部までチェックしていた[写真=矢野寿明]


選手の所作を確認


 ウォーミングアップが始まった。侍ジャパン大学代表候補選考合宿が6月17日から3日間、バッティングパレス相石スタジアムひらつかで行われた。代表候補49人から日米大学選手権に出場する26人に絞り込む、サバイバル合宿である。

 2021年10月に就任した日本ハム・稲葉篤紀GMは、多くのNPBスカウト関係者が座るバックネット裏ではなく、一塁側内野席で見た。より選手に近く、息づかいも聞こえてきそうなほどの、絶好ポイントである。なぜ、屋根があるネット裏ではなく、暑い日差しが降り注ぐ場所まで移動してきたのか。選手たちの所作を確認するためである。自チームから離れたこうした環境でこそ“素顔”が出てくるという。野球は、人間がやるスポーツ。性格も含めた観察力、スカウティングを重要視している。日々多忙な稲葉GMにとって、貴重な機会。参加した49人の一挙手一投足を漏らすことなく、目に留めた。

 シートノック中、外野手の強肩ぶりを見て、驚きの声を上げていた。

「皆、肩が良いな。俺なんて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング