週刊ベースボールONLINE

2023オリックス 頂点へ、もう一度

<MONTHLY CLOSE UP>リーグ3連覇への歩み 層の厚みを示す役割の徹底【8月】

 

今年もあのフレーズの時期がやってきた。シーズンファイナルスパートプロジェクトを8月28日に球団が発表し、キャッチフレーズは、もちろん『全員で勝つ!!』。すっかり浸透した言葉だが、それは何もシーズン最終盤に限った話ではない。中嶋聡監督が就任以来、常に口にしてきた「全員が戦力」は、ここまでの戦いぶりを見ても分かること。特に今季は、日替わりならぬ“月替わりヒーロー”が躍動したことがチームの好調の大きな要因だ。メンバーを固定することなく、戦い続けた8月までの歩みは「全員が戦力」であり「全員で勝つ」を証明するからこそ変わらぬ姿勢でファイナルスパートをかけていく。
※成績は9月3日時点

【8月】与えられた場所で輝きを放つナインが増した層の厚みを物語る。疲労がたまりつつある勝負の夏にV3へ加速したことが、チーム力向上を表した。

【月間チーム成績】
25試合16勝7敗2分、勝率.696、打率.238、防御率1.93、リーグ順位1位

中川圭太[5年目/内野手/27歳] ルーティンを欠かさず


[月間成績]25試合、30安打5本塁打、16打点、打率.316


 “中嶋野球”に欠かせぬ存在で、かつて指揮官が“無敵”と称した男が、本領を発揮する。

 内外野を守ることができ、複数の打順を担える“超ユーティリティープレーヤー”は「自分は与えられた役割を果たすだけ。(日々役割が違っても)考え方が変わることはないです」と冷静に話す。

 勝負の夏場もチームをけん引。7月の月間打率は.293で、8月は前月を上回る.打率316、5本塁打、16打点をたたき出した。「接戦を勝ち切るというところが、今後の戦いにもつながってくる」と力を込める男は、8月20日の日本ハム戦(京セラドーム)で、レギュラーシーズン自身初のサヨナラ打を放った。

 同点で迎えた延長11回。一死満塁で打席へ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング