週刊ベースボールONLINE

2023オリックス 頂点へ、もう一度

【COVER CROSS TALK】オリックス・山崎颯一郎×宇田川優希 同級生リリーバーの誓い 最強ブルペンの根幹

 

再び頂点へ、2人の力は必要不可欠だ。昨季後半戦から両救援右腕が台頭したことが、以降の安定した戦いを呼んでいるのは間違いない。同級生が誓う最強ブルペンの形成──。笑いの絶えない軽妙なトークからは気持ちのオン・オフが大事な救援投手の心構えが垣間見える。
取材・構成=鶴田成秀 写真=太田裕史、BBM
※年齢は2023年の満年齢。プロ年数は育成期間も含む


“刺激的”な登板だから普段は気を張り過ぎず


 1球の大事さを痛感してきた。一軍での救援経験は1年ほどとはいえ、負けられない終盤戦、そして短期決戦で腕を振り、結果を残してきた2人は、救援の醍醐味も怖さも知っている。刺激的と表現するマウンドでは常に重圧との戦いだ。だからこそ、普段は冗談を交えて心をリラックス。対談でも笑顔が絶えなかったものの、秘めるライバル心ものぞかせる。

──同い年で同じ救援右腕。ただ、2人の性格は似ているようで違う気もします。

宇田川 いや、違いますね。ソウイチ(颯一郎)は……アホです(笑)。

山崎颯 いやいやウダ(宇田川)もアホやん! だから俺たちは一緒(笑)! ただ、アホのジャンルが違うかな。

宇田川 どういうこと?

山崎颯 だって、勝手に俺の部屋に来て、勝手に音楽かけて踊りだすじゃん。俺は絶対にそういうことはしないから。

宇田川 反論できないわ(笑)。俺は行動がアホと思われるけど、ソウイチは発言が……。センターゴロと言っちゃうから。

──センターゴロとは。

山崎颯 ただの言い間違えなんですよ。ブルペンで誰か登板準備しているとき、試合展開をモニターでチェックして1球ごとに『ワンボール、ツーストライク』とか声に出して知らせるんですけど。打者の結果も伝えるとき、センター前ヒットを『センターゴロ!』と言ってしまって。それだけなんですけどね。

宇田川 いやいや、大事な役割だから。えっ、どんなプレーが起きたの!? ってブルペンがザワついたよ(笑)。

山崎颯 許して(笑)。

宇田川 まだあるから。この話は絶対に掲載してください! ソウイチという人間がよく分かる出来事で。3月にWBCから帰ってきて、WBC球からNPB球に戻ったタイミングで、ソウイチと「やっぱり投げにくかったよね」とNPB球を手にしながら話していたんです。「これがしっくりくるわ〜」と言いながら。

山崎颯 本当にそう思ったんだけどな〜。

宇田川 説得力がない!

──というのは。

宇田川 僕のグラブケースにWBC球が入っていたので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング