週刊ベースボールONLINE

2023 JERA CENTRAL LEAGUE CHAMPIONS Tigers

阪神・村上頌樹インタビュー 進化し続けた投球「毎試合、勉強しながら投げている感じだった。むしろありがたくて面白いと感じていた」

 

この25歳の若者が、今季先発ローテに入っていなかったら、阪神の18年ぶりの「アレ」はどうなっていただろうか。現在防御率1位(1.68)。この男が投げれば負けないし、打たれないという信頼感が強かった。先発で先頭を走り続けた右腕に、1年間の成長について語ってもらった。
取材・構成=椎屋博幸 写真=早浪章弘、BBM

2023年21試合10勝5敗、139.1回、防御率1.68 WHIP 0.73

笑顔を絶やさない村上。だが試合前は緊張することもあるとか


全力で投げない日をつくる


 今季、すい星のごとく現れた。2年連続二軍では最優秀防御率、最高勝率のタイトルを獲得し、今季を期待されていた。しかし、その期待以上の活躍を見せ「村上が投げたら負けない」という信頼まで勝ち取った。初めての一軍での生活、1年間、先発で勝ち続けるために何が必要なのか、を先輩たちに聞き、自分のモノにして、疲れを見せることなく投げ切った。

──リーグ優勝おめでとうございます。

村上 ありがとうございます。うれし過ぎて……良かったです。

──優勝の余韻が残る中ですが、今季の投球を振り返っていただきたいです。その前に、村上投手はポジティブな性格ですか。いつもマウンドで余裕を持って立っている感じがあるので。

村上 どっちもあるんですよね。登板前日はネガティブなんです。打たれたらどうしよう、という感じで。マウンドに上がる直前もめちゃくちゃ緊張しています。前回の試合(9月8日の広島戦=甲子園)前もすごく緊張していました。でも、マウンドに一度上がったらポジティブになるんです。

──マウンドに上がったら人が変わるタイプですか。

村上 打たれたらどうしよう、ということは一切考えないんですよ。どう抑えようか、という感じになります。登板が終わってから3〜4日は、平常心で練習に参加しています。オンとオフはハッキリしているほうだと思います。

──それがいい流れをつくっている。

村上 毎日気を張っていたら疲れますから。西(西勇輝)さんからいろいろ話を聞いて「ずっと全力で投げたらきついよ。練習中のキャッチボールを軽く投げたりなど、試すのもいいよ」という話をしてもらいました。

──疲れをいかに残さないかということですね。

村上 「夏場はきつくなるから、工夫してやったほうがいいよ」とも言っていただき、オンとオフをつくるようにしていました。その中で試合の登板に向けて徐々に力を入れていくのですが、登板翌日などは完全に力を抜いたメニューにしています。

──そのことを西勇投手に聞いたのは先発ローテとして回り始めてから。

村上 先発ローテで何試合か投げたあとに聞きました。「すべて全力で投げ過ぎやぞ」って言われまして。「いまはそれで行けるかもしれんし、これで行けると思っているかもしれないけど、夏になったら絶対にきつくなるから、抜けるところは抜いてやらないと1年間、先発で回れないよ。今のうちにそういうのを考えていたほうがいいよ」という感じで言っていただきました。

──それは4月の段階だったのですか。

村上 5月に入ってからですね。そういうふうに言ってもらえるので、すごくありがたいです。本来なら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング