週刊ベースボールONLINE

偉大なり、3連覇 最強チーム列伝

黄金時代の記憶 V3を成し遂げた最強チーム【中編】

 

優勝するのは簡単ではなく、連覇はさらに難しい。3連覇となれば、その強さは本物だろう。2リーグ制以降、3連覇以上のチームは14を数える。黄金期を形成して一時代を築いたと言えるだろう。
写真=BBM ※2リーグ制以降。選手名、監督名は最後の優勝年。成績は期間中の通算。勝利数と登板数の△は左投。2021-23のオリックスの成績は9月24日現在
【前編】はこちら
【後編】はこちら

<FILE06>V9・読売ジャイアンツ 1965-73(昭和40〜48年)


1973年に9連覇を達成した巨人。手前は川上監督、左は長嶋


空前絶後の大記録! ON中心にチーム野球を徹底 勝利に徹した川上巨人

 おそらく今後破られることのない大記録だろう。川上哲治監督が率いるV9時代の巨人はどこよりも強く、全球団が「打倒・巨人」に執念を燃やしていた。王貞治長嶋茂雄のONという球史に残るスーパースターの活躍はもちろんのこと、柴田勲土井正三高田繁黒江透修らが脇を固め、投手では堀内恒夫高橋一三の両エースが奮投。特に堀内は大舞台になればなるほど力を発揮した。決して盤石とは言えなかった投手陣をリードした森昌彦の存在も大きかった。

 しかし選手個々の実力もさることながら、それぞれが自分の役割を十分に理解し、チームプレーに徹して勝利を追求したのが強さの要因だった。スモールベースボールのドジャース戦法を一早く取り入れ、川上監督が勝利のために非情な采配を貫いた。攻撃力中心のチームだったことは間違いないが、進塁打、送りバント、機動力、細かい守備隊形など・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング