週刊ベースボールONLINE

2023猛虎はもっと強くなります! 黄金期に欠かせないリリーバーたちの成長

<阪神OB・藪恵壹の視点>8、9回の人選をしっかり決める その2人を中心に超強力リリーバー陣へ「リリーフ陣に2枚の軸、8、9回の投手を明確につくり、全員がそこを目指すべき」

 

阪神OBで投手コーチ経験のある藪恵壹氏に、未来のリリーバー陣について話を聞いた。力のある若い投手が多い中で、大事なのは軸になる投手をつくり、その型を大事にすることで、今まで以上の強力なリリーバー陣になると語った。
取材・構成=椎屋博幸 写真=BBM

来年こそ湯浅が、ケガから復帰しクローザーとして独り立ちできれば、さらに強力な投手陣を形成できる


岩崎頼りから脱皮せよ


 中継ぎ&クローザーのリリーフ陣ですが、来年以降、岩崎(岩崎優)に頼っていたのでは、黄金期に入っていけないと思います。今年32歳でセーブ王を獲得しましたが、この先、彼が何年続けてクローザーを務めることができるかです。

 そこに取って代わる投手が欲しいです。順調にいくのであれば、湯浅(湯浅京己)がその座に収まるのがすごくいいとは思います。ただ、ケガをして戦列を離れていますし、6月の楽天戦(楽天モバイル)などで打たれての二軍降格。それまでも打たれてしまった中で、抑え切れないという状況でしたので、心の傷が癒えていればいいのですが、こういう出来事が尾を引くこともあります。そこを克服してほしいです。

 個人的には、リリーフ陣に2枚の軸をつくることが大事だと思っています。セットアッパーとクローザーをはっきりとつくり上げる。それが黄金期への道だと思います。“8回、9回はこの投手だ”というのをつくっていくことで、中継ぎ全体の型が出来上がります。もしクローザーが打たれてしまい、何度か失敗したとします。そのときにセットアッパーが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング