週刊ベースボールONLINE

2023猛虎はもっと強くなります!

<猛虎に欠かせない男たち>阪神・原口文仁 今を楽しみ、全力で「やるべきことをしっかりやって勝利を積み重ねていきましょう」

 

黄金期を迎えたチームには必ず、経験を積んだベテラン選手たちがいる。彼らがさまざまな助言を与え、鼓舞する。それを若手、レギュラーたちが肥やしにして躍動する。2023年の阪神にもそういう存在の選手たちがいた。もちろん、来年以降も猛虎に欠かせない男たちばかり。彼らがいるからこそ、黄金期と呼べる日が近いのかもしれない。
写真=BBM ※2023年成績は9月28日現在

大山も「原口さんと糸原さんの存在は大きい」と。打つ打たないではない、大きな安心感でチームメートを包んでいた


ベンチの最前列。大きな声で鼓舞し続ける日々のほうが多かった。チーム在籍年数最長の男は、大病を克服し、誰よりも元気がある。必然的に誰からも頼られる精神的支柱となった。まだまだ31歳。猛虎黄金期をバットと声で、つくり上げていく。

 二塁手の中野拓夢が27個目のアウトをつかむよりも早く、一番乗りでマウンドへ突進した。ビールかけでは周到に用意したかぶりものとゴーグルで顔が隠れ、雄たけびを上げ続けたせいでガラガラ声。中継を見つめた誰もが「誰だ、アレは?」と目を凝らした。勝利の美酒の泡とともに誰よりはじけていたその男の正体は、原口文仁だった。

 準備とメリハリ。今という時を楽しみ全力で生きるということ――。歓喜の日にも随所で見せた、そんな「原口のすべて」を、今季の原口は自然体で仲間たちに伝えていった。原口の行動と言葉の一つひとつが、新たに岡田彰布監督に導かれた若いチームを一つにしていった。

最後はグッチが!


 プロ14年目(育成時代を含む)。31歳になり、縦縞をまとってきた年数は、同学年で同期の秋山拓巳とともに最も長くなった。鍛え上げた体はオフを経てまたひと回り大きくなり、打撃にも確かな手応えを持って2月の沖縄・宜野座キャンプへ乗り込んだ。シート打撃、紅白戦、練習試合で立て続けにアーチを架けたが、競争に割って入ることはできなかった。就任後すぐに大山を「四番・一塁」と明言していた岡田彰布監督から、原口も早い段階で「右の代打の一番手」という“場所”を与えられ、シーズンへと突入していった。

 直接交わした言葉は多くはなかったが、将からの期待はすぐに一つの形となって表れた。4月2日のDeNA戦(京セラドーム)。4対2の8回二死で中野が四球を選ぶと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング