週刊ベースボールONLINE

いざ、秋の決戦へ オリックス日本一への再登山

<頂点奪取へ3つの武器>オリックス・エース級ズラリの先発陣 安定感抜群の“盤石”布陣──

 

明確に見えた戦いのベースを、これからの短期決戦でも前面に押し出していく。1球、1点、1勝の重みが、より増す秋の決戦へ──。一戦必勝で戦い抜くため、ここからは大きな3つの武器をピックアップ。最大の強みは、強固かつ安定感光る先発陣だ。エース級が並ぶ布陣が、戦力の歯車を好循環させていく。

先発マウンドに向かう山本。エースの存在は好影響を与え、安定感ある面々がズラリと並ぶ先発陣が、短期決戦の勝算を高めていく


勝算十分の5人


 安定した投球を続けたことが今季、最大連敗を4にとどめた大きな理由だ。山本由伸宮城大弥の左右のエースが3月のWBCに参戦したこともあり、今季初登板は山本が開幕6戦目、宮城が同7戦目で、開幕から9試合で9人の先発投手を起用。ゆとりのある先発ローテでのスタートは、“新たな軸”となり得る存在の発掘の意味もあったに違いない。

 期待に応えたのが、高卒3年目の山下舜平大だ。昨季まで一軍未登板ながら、開幕投手に大抜擢されると、最速160キロの剛速球に、鋭くタテに割れて独特の変化を見せるカーブで打者を翻弄しつつ、速球を生かすフォークで空振りを奪うほか、高めから落としてカウントを奪うなど、わずか3球種で圧倒した。ただ、一軍デビューイヤーに加え、体はいまだ成長途中とあって、中10日以上を空ける起用で、本格的に先発ローテ入りとはならず、8月26日のロッテ戦(京セラドーム)で、腰痛を再発して離脱。9月23日には、腰椎分離症と診断されたことを球団が発表し、CS以降の短期決戦での復帰は不透明なままだ。

 それでも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング