週刊ベースボールONLINE

超先取り!! 2024ドラフト候補

<明大・宗山塁の原風景>父・宗山伸吉が明かす「二人三脚」の英才教育 安打製造機&好遊撃手のルーツ「毎日、練習することを約束に、野球を始めさせた」

 

父親であり、最も身近な指導者だった。広陵高野球部OBで名将・中井哲之監督の教えが、家庭環境の軸にあった。9年間、一日も休まなかった取り組みが、宗山塁を育て上げた。
取材・文=岡本朋祐 写真=家族提供

写真=矢野寿明


広陵高での3年間が基礎


 今秋はシーズン序盤のヤマ場となった、第3週の早大戦を神宮球場で観戦した。明大は同カード、2勝1敗で勝ち点を奪取。宗山塁はこの3試合で、12打数8安打と大当たりだった。父・伸吉さんは母・香代さんの横で、まるでコーチ目線で視察していた。

「ヒット数は落ちないので、数字が上下する打率は、あまり見ないようにしています(苦笑)。『毎シーズン、20安打を打て!』と言っているんです。すべてが順風満帆とはいかない。どこかで、つまずくことも必ずあります」

 伸吉さんの予言は的中した。早大戦までの開幕2カードは19打数11安打、打率.579と絶好調も、残り3カードは苦しんだ。34打数7安打で、最終的に打率.340でシーズンを終えた。明大は85年ぶりのリーグ4連覇を逃し、宗山の打撃内容がチーム成績にも直結したが、苦い経験を糧にする器がある。

 3年秋までに通算94安打。2年春に自己最多24安打を量産したことがあり、残り2シーズンで明大の先輩・高山俊(今季まで阪神でプレー)の持つ131安打のリーグ記録更新も夢ではない。

「目指すならば、高山選手の記録を塗り替えてほしいですが、そこがすべてではありません。安打数は積み重ねた結果なので、ヒットを打てば、次のヒットと、どん欲にプレーしてほしい」

 2003年2月27日、広島県三次市で生まれた。2歳上には姉・楓さんがおり、今年4月から社会人となり、大阪で働いている。長男・塁の名前の由来は「野球への思い。それしかないです」と伸吉さんは明かす。

 父は筋金入りの野球人である。三次中時代は、右腕エースとして活躍。高校進学の際は、県内の強豪校で広陵高、広島商高、広島工高で悩んだ。練習見学をした上で、広陵高へ進んだ。入学した4月、中井哲之氏がコーチから監督に就任。熱血指揮官の下で3年間、男を磨いた。現在も父親的な存在として慕われているが、当時は寮で寝食をともにする24時間指導で、精神面をたたき込まれた。

「30年以上前の話ですから、いろいろありますよ(苦笑)。練習の厳しさというより、いかに、毎日を無事に過ごすかを考えていました。今と変わらず、清風寮は学校敷地内。外に出られるのは3カ月に1度……逃げる勇気もありませんでした。今、振り返れば、大切な3年間。基礎になっています」

 2年春のセンバツ優勝時はスタンド応援組。外野手の定位置を狙う上で「塁に、これだけは勝てるんです(笑)」と、50メートル走6秒0の脚力がストロングポイントだった。2年秋の県大会は外野手(背番号17)で初めてベンチ入りし、代走・守備要員でスタンバイ。中国大会は登録から漏れ、翌春のセンバツもメンバー15人に入ることができなかった。かねてから蓄積疲労で右膝を痛めており、4月に半月板の手術を受けた。この時点で、選手の道は断念。グラウンド整備など雑用を率先し、ノックの補助、また、下級生の指導係も行った。中井監督はレギュラーよりも、チームのために献身的に動く控え選手を大切にするのがポリシー。伸吉さんは頼られる存在だったという。

 卒業後は地元・三次市役所に勤務。草野球を楽しむ日々を過ごしていたが、長男・塁が小学生に上がると、生活リズムは一変したのである。

別の意味での「特別扱い」


 父子で幼少時からの遊びと言えば、野球だった。強制したことはないが、塁から「野球チームに入りたい」と言ってきた。素直にうれしかった。

「自分の野球に悔いはない。実力が伴っていませんでしたので……。塁に関しては、目指せる可能性が少しでもあるならば、やってくれたことに越したことはないと考えていました」

 ただ、一つだけ条件があった。

「毎日、練習することを約束に、野球を始めさせた。そこは、徹底しましたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング