週刊ベースボールONLINE

2023日本シリーズ総決算 敗者の光

<INSIDE REPORT>オリックス・宇田川優希 剛腕の涙、明日への答え「いつまで落ち込んでいるんだろう。あの声かけで、そう思ったんです」

 

リーグ3連覇の原動力となったセットアッパーが痛打を浴びてよもやの敗戦──。2年連続の日本一を逃し、さらに強さを増すことを誓うのは、流した涙を明日への光とするためだ。
取材・文=鶴田成秀

甲子園での日本シリーズ第5戦。1点リードの8回一死二、三塁の場面で登板した宇田川優希が逆転打を浴び、阪神打線の火を消せず


1つの答え


 窮地を何度救ってきたことか。支配下登録された昨年7月からの約1年半で、計65試合登板、23ホールド、2セーブ。宇田川優希への信頼は揺るがない。阪神との日本シリーズ第5戦(甲子園)の8回、1点差に迫られ、なお一死二、三塁の場面で虎の三番・森下翔太に逆転三塁打を浴び、続く大山悠輔に中前へ運ばれ、2点を献上すると、マウンドを阿部翔太に託した。ベンチに戻ると、涙が頬を伝う。お前は悪くない──。ピンチを招いて後を託した山崎颯一郎も「俺が悪い」と言い、ベンチでは助っ人・ゴンザレスが宇田川を後ろから優しく抱きかかえる。ナインの思いは皆、同じだった。

「(森下に打たれた直球は)自信持って投げたんで、それを打たれてしまったなら仕方ないというか、相手が上だったと思います」

 試合後、大勢の報道陣に囲まれた右腕はそう口にしたが、悔いがないと言えばウソになる。帰宅後も痛打を浴びたシーンが頭から離れない。「ああしておけば、いや違う。こうだったのかな」──。答えなき自問自答を繰り返す。翌日は移動日も、本拠地を関西に構える球団同士の“関西シリーズ”とあって、移動は生じない。皮肉にも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング