週刊ベースボールONLINE

制度開始から30年 FA最新事情

プロテクト外からの逆襲 人的補償で輝いた選手たち

 

FAで移籍した選手の代わりに、ひっそりと「移籍させられる」選手もいる。それが人的補償という制度。ある意味では残酷なシステムだが、移籍先で輝いた選手もいる。
文=落合修一 写真=BBM


プロテクトされなかったという気持ちの整理


 人的補償とは何か。ざっくりとおさらいすると、FA宣言した選手が別の球団に移籍したときに、出て行かれた旧球団がFA選手の移籍先の球団から補償金をたくさんもらうか、代わりの選手+少しの補償金をもらうかを選ぶ。その「代わりの選手による補償」が、「人的補償」だ。2008年以降はFA移籍した選手の旧球団における年俸のランク次第で補償が不要になった。

 人的補償を出す球団は、外国人選手とその年のドラフトで指名された選手を除く28人の選手をプロテクトする。人的補償を受ける球団は「プロテクト外」として提示された選手から欲しい選手を検討し、指名する。指名された選手は、移籍することになる。

 誰がプロテクトされたのかは、公表されない。基本的には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング