週刊ベースボールONLINE

2023プロ野球記録集計号

【File特別編】掘り起こされる記録たち Mr. Incredibleの2023 大谷翔平が残した衝撃

 

特集の最後は特別編としてMLBでの大谷翔平を見ていこう。3月に行われた第5回WBCでは、大黒柱としてチームを支え、世界一に貢献。シーズンでも前例のない成績を残し、今やアメリカ以外でも「Mr. Incredible」(信じられないほどスゴイ)と称されているのだ。大谷翔平の2023年は世界にそれほどの衝撃を与えていた。
写真=Getty Images


続けたからこそ


[2023打撃成績]

[]内はア・リーグ順位


[2023投手成績]

[]内はア・リーグ順位、■は規定投球回到達とみなした場合の順位


 海を渡って早6年。選手としての成熟期を迎えた二刀流の見せるプレーはすごみを増していた。直前までWBCに出場していたのにもかかわらず、敵地でのアスレチックスとの開幕戦に先発登板。勝ち負けこそつかなかったが、6回10奪三振無失点とエースとしての風格を漂わせると、一方の打撃では開幕3戦目に快音を響かせた。4月2日の同戦、5回の第3打席に膝下に入ってくるスライダーを一閃(いっせん)。今季の第1号を右中間へ突き刺し、大谷は歴史的なシーズンを歩み始めた。

 2022年シーズンも二刀流として誰にもマネのできないシーズンを送った大谷に、ついて回ったのは『野球の神様』ベーブ・ルースの名前だった。昨年達成した2ケタ勝利&2ケタ本塁打は1918年のルース以来104年ぶりであり、あくまで“2人目”の記録。数字面では超えていても、やはり先駆者の存在は大きかった。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング