週刊ベースボールONLINE

クローザーの心意気

オリックス・平野佳寿 日米通算250セーブ達成記念インタビュー “もうちょっとだけ”の思い「失敗したあとの『一歩』が大事だったなと思うんです」

 

座右の銘『一所懸命』は、歩んだ軌跡が物語る。今年10月2日の日本ハム戦(京セラドーム)で、史上4人目となる日米通算250セーブを到達した。プロ入り当初の先発時代、2011年のセットアッパー時代を含め、登板試合は計835──。中には、痛打を浴びての救援失敗も含まれるが、そんな苦い思いを乗り越えたのは、“もうちょっとだけ”の思いだった。
取材・構成=鶴田成秀 写真=BBM

セーブはチームの勝利を意味するものだからこそ、目指すのは試合後に笑顔で喜びを分かち合う、この瞬間だ


キャリアを重ね変わった心と体


──あらためて250セーブという数字を見て思うことはありますか。

平野 プロに入ったときは先発だったので、まったく頭になくて。だから、まさか250もセーブを積み上げられるなんてという思いですね。本当に長いこと投げさせてもらったから達成できた数字、いろんな巡り合わせがたまたま積み重なっての数字が250かなとも思うんです。

──ただ、今季は残り29セーブで開幕を迎えたとあって“今年”に限っては意識させられたのでは。

平野 まあ、正直(笑)。でも、昨年が終わって体がボロボロというか、ガタがきているところもあったので。昨年は28セーブの成績を残した中で、今年は29セーブを挙げないと達成できない。正直な思いを言うと……、許されるのなら2年をかけて達成したいなって思いもあったんですよ。今年だけで250セーブまで届くと思わなかったですから。だから『絶対に今年達成する』という思いはなかったんですよね。

──毎試合、全力を尽くして一つずつ積み上げ、届かなければ来年、と。

平野 そういう思いでした。ただ、来年も投げられる保証はないじゃないですか。だから、今年ダメなら(達成できなければ)、来年もダメだなとも思っていて。250という数字は考えず、通算の数字を目標に置くことはなく、本当に一つひとつの積み重ね。1試合1試合登板を重ねていって、結果的に達成できれば、と思っていたんです。

──目の前の登板に集中するだけだったということですね。

平野 先を見てもね。だって、体もボロボロだったし、いろいろと不安も多かったですから。

──今季は日米通算18年目。ベテランの域に入り、キャリアを重ねていく中で、セーブに対する考え方に変化も生まれてきたのでしょうか。

平野 勝ちゲームを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング