週刊ベースボールONLINE

2024年シーズン大展望

【12球団最速戦力分析】楽天・層の薄さが目立つ投手陣 投打のバランスは取れるか

 

2023年のセ・リーグは岡田彰布監督率いる阪神が18年ぶりのリーグ制覇。パ・リーグは中嶋聡監督率いるオリックスが3連覇を果たした。ともに2位に10ゲーム以上の差をつけての独走。もちろん他球団も黙って見ているわけにはいかない。2024年シーズン開幕に向け、再編されていく12球団の戦力分布を本誌恒例の“最速”戦力分析で見ていこう。それぞれのストロングポイントや課題も明らかに!?
※チームの総合力はA〜C評価。チャートの数字評価は、項目別に2023年の最上位球団の成績を最高の5に設定し、24年の戦力を基準に評価。情報は12月23日時点。予想オーダーの選手名左の△は左打ち、□は両打ち
写真=BBM

抑え転向の則本は、投手キャプテンに就任した。プレーと姿勢で投手陣を引っ張る


 投手力は課題が多そうだ。2023年はリーグ最下位の防御率となり、特に先発陣は則本昂大岸孝之田中将大のベテラン3選手を擁しながら防御率3.66でイニング数も稼げなかったことは反省点。その負担を背負ったリリーフ陣も防御率3.27とリーグ5位ではチームが勝てなかったのもうなずける。

 先発では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング