週刊ベースボールONLINE

2024年シーズン大展望

【12球団最速戦力分析】日本ハム・背水の新庄体制3年目 得点力アップで上位進出へ

 

2023年のセ・リーグは岡田彰布監督率いる阪神が18年ぶりのリーグ制覇。パ・リーグは中嶋聡監督率いるオリックスが3連覇を果たした。ともに2位に10ゲーム以上の差をつけての独走。もちろん他球団も黙って見ているわけにはいかない。2024年シーズン開幕に向け、再編されていく12球団の戦力分布を本誌恒例の“最速”戦力分析で見ていこう。それぞれのストロングポイントや課題も明らかに!?
※チームの総合力はA〜C評価。チャートの数字評価は、項目別に2023年の最上位球団の成績を最高の5に設定し、24年の戦力を基準に評価。情報は12月23日時点。予想オーダーの選手名左の△は左打ち、□は両打ち
写真=BBM

チームリーダーの松本剛を含め、どれだけのチャンスをつくり出せるかがカギとなる


 新庄剛志監督3年目は背水のシーズン。2年連続最下位からの脱出はもちろん、上位進出を狙わなければならない。

 投手陣は充実の一途だ。上沢直之はMLB移籍を目指しているが、FAで山崎福也を加え、開幕投手の伊藤大海、FA宣言をせず残留した加藤貴之との「三本柱」は維持される。安定感の出てきた上原健太、高卒4年目で覚醒の予感漂う根本悠楓に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング