週刊ベースボールONLINE

2024年シーズン大展望

【12球団最速戦力分析】ヤクルト・流出なく戦力は上積み V奪回へ舞台は整った

 

2023年のセ・リーグは岡田彰布監督率いる阪神が18年ぶりのリーグ制覇。パ・リーグは中嶋聡監督率いるオリックスが3連覇を果たした。ともに2位に10ゲーム以上の差をつけての独走。もちろん他球団も黙って見ているわけにはいかない。2024年シーズン開幕に向け、再編されていく12球団の戦力分布を本誌恒例の“最速”戦力分析で見ていこう。それぞれのストロングポイントや課題も明らかに!?
※チームの総合力はA〜C評価。チャートの数字評価は、項目別に2023年の最上位球団の成績を最高の5に設定し、24年の戦力を基準に評価。情報は12月23日時点。予想オーダーの選手名左の△は左打ち、□は両打ち
写真=BBM

主将4年目を迎える山田哲人[中央]の復調が勝敗の行方を左右すると言っても過言ではない


 クローザーの田口麗斗、助っ人のサンタナが残留を決め、戦力ダウンなく新たなシーズンへと突入する。重要課題である投手陣も、即戦力重視のドラフト、新助っ人獲得、交換トレードで次々と補強に成功。ペナントを取り返す体制は整った。

 最大の強みが強力打線であることは変わらない。ケガ人続出と不振で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング