週刊ベースボールONLINE

「昭和」×「平成・令和」 球団別の歴代ベストナイン

<12球団歴代ベストナイン>昭和世代と平成・令和世代、どちらが強い?【DeNA編】

 

現在のプロ野球が誕生してから今年で90年。特別企画として、週刊ベースボール編集部が選定した「球団別歴代ベストナイン」をお届けする。「昭和編」(1988年まで)、「平成・令和編」(1989年以降)と時代を2つに分け、編集部の各担当が考えた最強のベストナイン。どのチームにも特色があり、個性がある。歴史の変化を実感していただきたい。

【昭和】外せない「スーパーカートリオ」と暗黒期を支えた横浜を愛する主砲


暗黒時代の大洋を支え続けた主砲であり、精神的支柱でもあった松原


 上位打線は高木豊加藤博一、屋敷要の「スーパーカートリオ」だ。1985年は高木42、加藤48、屋敷58の計148個もの盗塁を記録した。

 四番は、松原誠。在籍19年間での本塁打330本、1172打点は球団歴代最多。長く続いた暗黒期において、チームを支えた“大洋の四番”だ。

 松原の後ろを打つのは、「マリオ」と呼ばれたポンセ。87〜88年に打点王、88年は本塁打王で打撃2冠。守備が得意なほうではなかったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング