週刊ベースボールONLINE

2024背番号STORY

<新背番号インタビュー>中日・細川成也 不動の大砲へ「『55』は長距離砲、大砲が着ける番号。素直にうれしいですし、気が引き締まります」

 

昨年の活躍はあらためて説明するまでもないだろう。長打力、得点力不足にあえぐチームの中で、チームトップの24本塁打&78打点をマークした。崖っぷちから現役ドラフトで覚醒した右の大砲は、今年から決意も新たに『55』を背負って戦う。
取材・構成=牧野正 写真=橋田ダワー、BBM


『55』に恥じない活躍を


 力強いスイングから乾いた打球音が響く。春季キャンプ地の沖縄・北谷。細川成也が心地よい汗を流しながら打球の行方を見つめる。1年前とは何もかもが変わった。現役ドラフトから中日へ入団したばかりの24歳は「今年も結果が出なければ終わり」という覚悟の下、背番号『0』を着けて黙々とバットを振った。自分でも驚くほどの成績を残したことで、今では細川を見る周りの目が違っている。寄せられる期待と役割は大きくなったが、新しい背番号を背負って再出発。昨シーズン以上の成績を残すと意気込む。

──昨年は背番号『0』を背負っていましたが、今年から『55』に変更となりました。

細川 とても良い番号をいただいたなと思っています。昨年までは福田さん(福田永将、打撃コーチ)が長く着けられていたと思いますが、背番号に恥じないように自分も活躍したいと思っています。

──『55』は細川選手からの希望だったのですか。

細川 違います。球団のほうに決めていただきました。背番号を変えようという話はいただいていて、いくつか候補があったと思うんですけど、自分ではなかなか決められないというか……。監督や代表など球団の方に決めてもらったほうがうれしいですと、そこは自分のほうからお願いしました。

──希望の番号がなかったのですか。

細川 そういうわけではありません。自分で決めるのではなく、与えてもらった背番号で頑張りたい、頑張ろうという気持ちが強かったですね。

──『55』に決まったときは、率直にどう思いましたか。

細川 素直にうれしかったですね。気持ちが引き締まったというか、この番号を着けるんだ、また新たに頑張ろうという気持ちでした。

──ぴったり似合っています。

細川 そうですか? うれしいですね。ありがとうございます。

──移籍1年目、背番号『0』で活躍したこともあって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング