週刊ベースボールONLINE

2024背番号STORY

【2024ドライチRookie背番号】ヤクルト「#14」球団初勝利を挙げた記念番号も、2ケタ勝利達成者は2人のみ

 

背番号は選手の顔と言われ、選手もまた愛着があるだろう。特にルーキーにとっては、プロとして新しい第一歩を踏み出す記念すべきナンバー。中でもドラフト1位の背番号には大きな意味と重みが感じられる。ここからは今季の12球団ドライチの背番号にスポットを当て、過去にその背番号を着けていたプレーヤーたちを思い出してみよう。
※選手の年齢は満年齢。表の選手名、守備は着用年

西舘昂汰[投手/23歳]


 昨季まで高梨裕稔が着用していた『14』はドライチ新人の背に。新たに着用したのが最速152キロの直球にスライダーが自慢の西舘昂汰だ。『14』が決まった際は、「10番台をもらえるとは思っていなかったので、すごくうれしい」と笑顔を見せた。10番台が与えたことからも球団が右腕に寄せる期待は大きい。上半身のコンディション不良で春季キャンプは二軍スタートとなったが、「着けたことがない」と言う『14』を、快投で自分の色に染めていく。

『14』を背負うのは西舘が球団史上18人目・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング