週刊ベースボールONLINE

THE CHALLENGE さぁ、アレンパだ!

<ポジション死守を誓う若手野手>阪神・佐藤輝明、森下翔太 レベルアップし、飛躍の2024へ

 

若手野手陣のレギュラー獲りを阻止するのが昨年同ポジションでスタメンを張った2人だ。指揮官から「レギュラー」と認められるため、もう一段階上のプレーヤーになるために、試行錯誤を続けている。絶対にこの座は、誰にも渡さない!
文=今西大翔、山村菜々子(デイリースポーツ) 写真=宮原和也

佐藤輝明 やるべきことが明確化された


オフにシアトルに出向き、自身の打撃動作を分析。より自分に合った打撃フォームをつくり出し、レギュラーを不動のものにしたい
佐藤輝明[内野手]●1999.3.13生まれ、25歳=阪神4年目


 新打法に挑戦し、馴染(なじ)み始めた。昨年12月、アメリカ・ハワイでの優勝旅行を抜け出しシアトルへ飛んだ。目的はトレーニング施設の「ドライブライン・ベースボール」への訪問。同施設では動作解析や効率のいいトレーニングを学ぶことができる。「測定とかいろいろやって、分析結果と課題も出たので、それを基にまたやっていきたいと思っています」。すぐに実戦し、自主トレではドリルの一部を公開した。

 ティー打撃の際には、右足のかかとを左足のつま先につけたり、足をクロスさせて打ったりと細かく動作確認。昨年の打撃フォームよりも、お尻を少し突き出していた。「しっかり股関節を使えるように」と股関節に体重が乗ることで、自然とお尻が出るような形になったという。

 春季キャンプではいきなり結果を残した。11日の紅白戦では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング