週刊ベースボールONLINE

続・黄金期へ オリックス4連覇の鼓動

<NEXT BREAKERS>牙を研ぐ秘密兵器 多士済々の育成投手

 

来る出番に備えて腕を磨く。能力の高さを示すほか、故障からの復帰を目指す育成投手たちも忘れてはならない。3ケタ背番号も確かな戦力。チームの窮地がチャンスともなる“秘密兵器”の存在たちも次なるブレーク候補だ。
富山凌雅椋木蓮は3月14日に支配下復帰が発表
写真=佐藤真一


佐藤一磨[23歳/育成5年目]


チャンスの年


 リーグ4連覇を狙う中でチーム内競争は激しさを増している。象徴が虎視眈々と出番を待つ“育成投手たち”だ。

 筆頭が、2020年に育成ドラフト1位で、横浜隼人高から入団した高卒5年目の佐藤一磨だ。3月6日の中日戦(京セラドーム)でオープン戦とはいえ、“一軍デビュー”を果たした。4回からマウンドに上がり、3回3安打1失点の投球を披露。相手四番・中田翔に左翼席へソロ本塁打を浴びたが、以降は無失点に封じた。試合後は「めちゃくちゃ緊張しましたけど、後半のほうは落ち着いて投げられました」と充実の表情を見せた。

 鍛錬を積んで、“逸材”は今春を迎えた。昨季、二軍で19試合に登板して8勝をマーク。ウエスタン・リーグの最多勝に輝いた。「プロ1年目に腰のケガをしてしまいましたけど、そのあとは離脱せずにマウンドに上がれています」と順調にプロ生活を過ごしている。

 1年目にリハビリ生活を過ごし「あのときは『このまま終わってしまうのかも……』と思ったこともあります。投げているボールも(同期入団の)宮城(宮城大弥)と比べて、全然だったので」。同期のドライチ左腕に羨望の眼差しを送っていたころ、二軍で着実に力をつけていたのが東晃平だった。東は18年の育成ドラフト2位で入団。ファームで奮闘を続けていた。

「あきらめない大切さや、希望があることを教えてもらいました。僕はそのタイプの選手を目標にして頑張っていきたいです。東さんは、新星のイメージが強いですけど、ファームでずっと投げて、ものすごく頑張ってこられた選手なので」

 佐藤も背中を追う。

「目標は支配下選手登録されて、一軍で投げて、後半に(一軍)定着できたら良いなと思っています。(2ケタ背番号は)今年こそというか、今年なかったら、もうチャンスはないかな、と。空回りしないように、ラストチャンスだと思って頑張ります」

 宮崎での・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング