週刊ベースボールONLINE

続・黄金期へ オリックス4連覇の鼓動

<高卒5年目“みやくれ”対談>オリックス・宮城大弥×紅林弘太郎 “ドキワク”の思いを持って

 

若き投打の柱が次代を担う! 2年目の2021年から昨季まで、一軍戦力としてリーグ3連覇に大貢献。高卒5年目ながら豊富な経験を持つ2人が、今後のチームを背負う存在なのは間違いない。ただ、互いの胸の内は……。時に謙虚に、時に大胆に、冗談交じりに思いを語り合うクロストーク。“みやくれ”コンビの空気感こそ、チームの雰囲気の良さと団結力を表すものだ。
取材・構成=鶴田成秀 写真=佐藤真一
※年齢は2024年の満年齢


いざ、5年目の開幕へ! 誓いはタイトル奪取!?


 互いの関係性は対談の雰囲気がすべてだ。同期入団で初めての一軍昇格も1年目の2020年終盤と同時期。2年目の21年から先発ローテの軸と正遊撃手としてリーグ3連覇に貢献してきた2人だが、新シーズンの開幕へ向けては、経験を積んでも変わらぬ思いと、積んだからこそ芽生えた思いが見え隠れ。ただ、『勝利に貢献するという』共通の誓いからは、置かれた立場の変化も感じさせる。

──主題は出してはいきますが、普段どおり“のびのびトーク”で、自由に語り合っていただければと思います。

宮城 分かりました!

紅林 はい。でも、普段どおりだったら野球の話はしないよね?

宮城 うん。ほとんどしない(笑)。

紅林 まあ、聞かれたら答えよう(笑)。

──野球の話が中心ですよ! 早速の話題もシーズンに向けてのものになります。

宮城 分かっています(笑)。

紅林 宮城のトーク力に託します!

──期待しておきます! では、多くの経験を積んで5年目のシーズン開幕も間近に迫ってきましたが『開幕直前の心境』は、これまでと変化は生まれていますか。

宮城 僕は変わりません。昨年までの経験はありますが、新しいシーズンになりますし、安心することはないので。2年目からずっと開幕投手も狙っているので、まずはそこに向けてアピールしていくという気持ちに変わりはありません。

紅林 僕は違うというより、今年はより一層、気合が入っているというか。昨年は開幕のときはファームだったので、今年は絶対に一軍で! の気持ちが強いんです。やっぱり最初から一軍にいたい。2年目と3年目(2021、22年)は開幕スタメンでしたが、『使っていただいた』と思っていて。今年は自分の力でつかみ取りたいし、つかみ取らないといけない立場だと思っているんです。

宮城 俺も開幕戦の緊張感を味わってみたい。やっぱり違うもの?

紅林 違うかな。でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング