週刊ベースボールONLINE

2024プロ野球シーズン大展望

【12球団戦力分析2024】オリックス・戦略の幅をさらに広げ、貫く“全員で勝つ!!”

 

3連覇を成し遂げ、黄金時代を築いていくオリックス。しかし、ほかの5球団もこのまま屈し続けるわけにはいかない。投手力に攻撃力、それぞれに強みを生かして――。そろそろ新時代が幕を開けるか!?
※情報は3月16日現在

先発陣の再構築が求められるだけに、支配下復帰した椋木がカギを握りそうだ


<連覇のシナリオ>奮闘待たれる先発陣の“ジョーカー”


 最大の焦点となるのは、エース・山本由伸(ドジャース)、左腕・山崎福也(日本ハム)が移籍した先発陣の再構築。ただ、不安よりも期待が大きいのは、穴を埋めるだけの面々がそろうがゆえ。宮城大弥山下舜平大の若き左右の二本柱に加え、山岡泰輔が救援から先発に再転向し、田嶋大樹曽谷龍平の両左腕もいる。昨季、6勝負けなしの東晃平も軸としての期待は大きい。アンダーソン・エスピノーザルイス・カスティーヨの両助っ人右腕も加わって層は厚く、1度登板を飛ばすなどの策も取ることもでき、先発ローテは6人とは限らない。

 さらに3月14日には、トミー・ジョン手術を受けて育成契約となっていた2022年のドライチ右腕・椋木蓮が支配下復帰。開幕からの先発ローテ入りは難しいかもしれないが、不振や故障などの不測の事態に陥った際の“救世主”となる可能性も。長いシーズンを戦う中で“二の手”“三の手”を打てることこそ、チーム最大の強みであり、掲げる合言葉『全員で勝つ!!』の真骨頂だ。

 救援陣も然り。宇田川優希が右肩痛で開幕に標準を定めないことを明言し、山崎颯一郎もコンディション不良で開幕に間に合うか微妙な状況。それでも、日本ハムからトレード加入した吉田輝星、ロング救援も辞さない小木田敦也、ベテランの比嘉幹貴に、高島泰都古田島成龍権田琉成の新人右腕がオープン戦でアピールを続けるなど、ブルペンも多士済々と不安はない。さらに椋木と同様に、トミー・ジョン手術を受けた富山凌雅が支配下に復帰し、山田修義に加えて“救援左腕”がプラスされたのも好材料だ。

 先発も救援もジョーカー的存在は数多くいる。次々と台頭することも『全員で勝つ!!』の産物だ。山本・山崎福が昨季に挙げた27の勝利数を、救援陣を含めて全員で埋めていき、新生・投手陣を印象付けて4連覇へ。「由伸さんが抜けて負けたら悔しい。僕らが試されるシーズン。皆で力を合わせていきたい」と言う宮城の言葉が、覚悟と決意を物語る。

<連覇のシナリオ>多彩なオーダーに厚みをプラス


 先発陣の再構築を援護するのは、投手だけに限らない。スケールアップする打線も支えていく。広島からFA加入した西川龍馬が、チャンスメークにポイントゲッターと多彩な役割を担えるとあって、状況に応じた変幻自在の流動的なオーダーは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング