週刊ベースボールONLINE

現在・過去・未来 四番のすべて

<21世紀から見る四番を担いし男たち>21世紀四番の系譜【セ・リーグ編 】

 

リーグ別に21世紀の四番を振り返る。和製大砲が誕生する球団がある一方で、助っ人に頼らざるをえない球団もあるようだ。
【パ・リーグ編】はこちら

阪神・日本人強打者が担う場所



 39年前は、バースが三冠王を獲得し、初の日本一に大きく貢献したが三番打者。そのときの四番はミスタータイガースの掛布雅之だった。そして2003、05年のリーグ優勝時には桧山進次郎、金本知憲がその座に。昨年の球団2度目の日本一では、大山悠輔が全試合で務めた。つまり、阪神の四番には、日本人打者が座るという考えが基本としてある。

 03年に広島からFA移籍した金本は、04年に勝負強さを買われ四番に。09年まで重責を担った。イメージは本塁打も打て、打点も挙げられる打者。これが、その後の阪神の四番の軸になっており、ゴメスは14年には打点王に。金本監督時代に、単独1位でドラフト指名した大山は、19年から四番。犠飛なども含め打点を挙げつなぐタイプだ。22年は佐藤輝明が務めたが、23年は岡田彰布監督が固定し、つなぐ四番として38年ぶりの日本一に貢献した。

T担推薦NEXT四番はこの男 野口恭佑
 遠くへ飛ばす能力は大山悠輔以上かもしれない。昨秋のキャンプで岡田彰布監督の目に留まり、育成から支配下へ。春季キャンプでは一軍に抜てき。だが、一軍の投手相手に苦戦し何度もバットが空を切った。だが、これも経験と岡田監督は見守っている。開幕一軍は逃したが、大卒2年目。二軍で圧倒的な本塁打数を量産し、今季中に一軍に昇格し、さらなる経験を積んでいく。

■年度別の最多先発四番打者成績

※四番先発数の分母はシーズン試合数 ※順位はチーム成績で白抜きは日本一。網掛けはタイトル獲得



広島・右の大砲が打線の中心に


 鉄人・金本知憲が21世紀初頭のチームを支えたが、以降は右の大砲が名を連ねる。まず初めに挙がるのは、現監督の新井貴浩だ。2005年に本塁打王を獲得すると、翌年から四番に定着。07年には全試合で四番を務めた。同年限りで新井がFA移籍するも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング