週刊ベースボールONLINE

プロ野球90年特集 伝説のエースたち

【球団別個人勝利数ランキング】広島・北別府が唯一の200勝到達 3文字姓投手の系譜は途切れず

 

「伝説のエースたち」の定義は難しいが、挙げた白星の数が多ければ多いほど、その投手はチームに貢献した。そう断言して間違いないだろう。プロ野球は現在、12球団が稼働中。近鉄も含めた13球団について、チームごとの勝利数ランキングをお見せしよう。
※記録はすべて2023年閉幕時点
※選手名はその球団で最終出場した時点の登録名
※セーブは1974年以降の記録のため、それ以前に引退した投手のセーブは空白
※△は左投げ


広島東洋カープ
通算4624勝 4941敗 377分(勝率.483)



 広島一筋19年で1980年代の投手王国のチームを支えた北別府学が圧巻の数字を誇る。緻密なコントロールで数々の強打者を手玉に取り、入団3年目から11年連続で2ケタ勝利をマーク。

北別府学


 その北別府とともに80年代のチームを支えた左腕が2人。1人は大野豊で、さまざまな球種で打ち取る投球スタイルは「七色の変化球」と呼ばれ、左腕で最も勝ち星を挙げた。もう1人は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング